アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

消費者委員会(第130回) 議事録

7月20日の消費者委員会の議事録が公表されました。


http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2013/130/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2013/09/05/130_130820_gijiroku.pdf


アドバイザリースタッフの活用に関する説明は下記の通り


厚生労働省 岡崎 医薬食品局食品安全部基準審査課新開発食品保健対策室専門官の説明(一部抜粋)


「また、消費者に対する健康食品の正しい利用法、事業者に対する安全性の確保に関するリスコミを計画しておりまして、健康食品の安全性確保に関する普及啓発を行うとともに、適切な助言を行うアドバイザリースタッフの普及についても検討していきたいと考えております。
リスコミに関しては、消費者庁と一緒に行うことが適切だろうと考えておりまして、行う時期などについては、これから相談をして検討していきたいと考えております。


アドバイザリースタッフの普及につきましては、厚生労働科学研究のほうで平成23年度まで研究をしておりました。そういった研究の結果を踏まえ、アドバイザリースタッフを認定する団体のうち主要な団体が幾つかございまして、そちらが先月の集まりの中で、今後どのようなことがやっていけるのかということを意見交換をしたと聞いております。厚生労働省としても、今後、そういった意見交換の場に積極的に出ていって、認定の団体などの意見をよく聞いて、活用できる方策を今後検討していきたいと考えております。」