アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルの登録をお願いします。

2018年春期研修会 大阪①会場 参加報告

4月15日、アドバイザリースタッフ研究会主催2018年春期研修会の第4弾、大阪①会場の研修会が、大阪 大手前学園で開催された。
朝まで、午前中は雨の残る天気で心配されたが、研修会の受付時間には雨も上がり、90名を超える方に参加いただく研修会となった。



 青柳先生



 吉澤先生


第一部は、「我国におけるスポーツサプリメントのアンチドーピング認証プログラムの実態」と題し、株式会社ドーム 執行役員 青柳 清治 先生から、日本におけるアスリートのアンチドーピングの現状とサプリメントのアンチドーピング認証の詳しく説明いただいた。
アンチドーピングについては、耳にはするものの、詳しいことが分からないことが多く、特にサプリメントのアンチドーピング対策については、不明な点が多かったが、現状について、しっかりと把握できる講義となった。
受講者アンケートでも、「初めて聞く内容ばかりであった」と言う意見を多数いただいた。


第2部では、「今さら誰にも聞けない基礎栄養学〜糖質・食物繊維〜」と題して、大手前大学 健康栄養学部 准教授 吉澤 みな子 先生から、先週の名古屋会場に日気づき、登壇いただいた。
吉澤先生には、大阪会場で、毎年シリーズで基礎栄養学を講義いただいているが、今回は、糖質と食物繊維を中心に、最新の知見を含め、お話しいただいた。
最近、よく目にする話題について、栄養学から視点で解説いただいた。


両先生の講演概要は、
アドバイザリースタッフ研究会2018春期研修会 概要ページ
http://advisory-staff.org/seminarstart/
◆アドバイザリースタッフ研究会 2018年春期研修会(大阪①)カーソルを合わせてクリックすると、見ることができます。