アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

第103回薬剤師国家試験より  チャレンジしてみてください。(2)


第103回薬剤師国家試験より (転記ミスありましたら、ごめんなさい。)


問 272-273  
76歳男性。1年前より心房細動にて内科を受診してワルファリンを服用しており、その処方は以下のとおりであった。
朝食後に忘れず服用していること、他科受診及び併用薬はないこと、納豆は食べていないことを薬剤の交付時に確認していた。
     (処方) ワルファリンK錠1mg 1回2錠(1日2錠) 1日1回 朝食後 56 日分


本日、本人が妻と一緒に処方箋を持って薬局を訪れた。処方箋を確認したとこ ろ、1回2錠から1回4錠に増量となっていた。本人によると、血液検査の結果が
悪かったため、増量になったとのことであった。また、妻によると、1ヶ月半前か ら毎食前にジュースを作って飲ませているとの話であった。


問 272(実務)
ジュースについて確認したところ、次の食材が含まれているとのことだった。薬剤が増量になった原因として考えられる食材はどれか。1つ選べ。


1 グレープフルーツ   2 ニンジン   3 プルーベリー   4 ホウレンソウ   5 ヨーグルト