アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

「健康食品の制度化への障壁に関する研究」報告書

社福協より、「健康食品の制度化への障壁に関する研究」報告書が公表されました。


http://www.shafuku.jp/syoheki.pdf


 日本の健康食品分野は薬事法健康増進法食品衛生法、景表法、JAS法などの法律が関わっていますが、包括的な法制度は存在せず、原則として食品の中で運用されています。今日にいたるまで、健康食品についての議論は、部分的制度内の細かな改定などに終始することが少なくありません。そこで、広汎かつ根本的な視野から健康食品制度の分析を試みました。
 本報告書は、わが国における健康食品についての制度的枠組みを説明した上で、有識者へのヒアリングおよびインタビューで明らかになった包括的制度化に対する障壁ならびに今後の制度設計を検討し、包括的制度の欠如が健康食品の有効性と安全性にどのように現れているかを分析し、輸出産業化という視点を持ち込むことが有効性と安全性を向上させる鍵となることを提案しています。


社福協のHPはこちらから