アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

特定保健用食品の許可について

消費者庁では、本日、健康増進法第 26 条第1項に基づき特定保健用食品の表示許可を行いましたので公表します。今回許可を行ったのは、別紙の8件(うち規格基準型特保4件、再許可等特保2件)です。


大人ダカラ   サントリー食品インターナショナル(株)
伊右衛門 特茶   サントリー食品インターナショナル(株)
ポリフェノール烏龍茶  (株)エルビー
宇治抹茶よもぎ茶   (株)東洋新薬
緑茶で食物繊維     (株)東洋新薬
おいしい緑茶      (株)東洋新薬
食物繊維の烏龍茶    (株)東洋新薬
おいしい烏龍茶     (株)東洋新薬


詳細はこちらから



今回の注目はなんといっても、ケルセチンのトクホ許可です。


許可特定保健機能は、下記のとおりです。


本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています。



作用機序等
本食品の関与成分であるケルセチン配糖体は、経口摂取され小腸に移行される前の段階で、イソクエルシトリン又はイソクエルシトリンにグルコースが1〜2 個結合したものに集約された後、 小腸で加水分解されケルセチンとなり吸収される。
ケルセチンは、小腸上皮や肝臓でメチル化並びにグルクロン酸又は硫酸の抱合体化を受け、循環血中では主にケルセチンの抱合体として存在し、脂肪分解酵素であるホルモン感受性リパーゼを活性化し脂肪細胞からのグリセロール及び遊離脂肪酸の放出を促進し脂肪分解を促進することにより、体脂肪低減作用に寄与する