アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルの登録をお願いします。

健康食品ネット通販トラブルの注意喚起


お試しで1回、格安の健康食品を買ったつもりが定期購入だった
〜ネット通販の定期購入トラブルに注意!〜


消費者注意情報 平成28年1月18日  くらしに関わる東京都の情報サイトより

お試しのつもりでインターネット通販でキャンペーン価格の健康食品を購入したら、実は定期購入の申し込みをしたことになっていて、3回以上、高額な商品を購入しなければならないことが分かった、というトラブルが、悪質事業者通報サイトや消費生活センターに寄せられています。


通報事例

 ネット通販の広告に健康食品がお試し価格で紹介されていたので、クレジットカードを使って購入した。試してはみたものの、続けて買いたいとは思わなかったので、そのままにしていたら、翌月も商品が送られてきた。送付状には、定期購入となっている旨が記されていて、2回目に送付された商品の価格は、お試し購入の3倍以上となっていた。キャンセル依頼をメールで行ったところ、解約は3回目の商品受取り後にならないとできないと返事が来た。(40代男性)


相談事例

 インターネット広告で見つけた健康食品をお試し価格の500円で申し込んだ。広告を見直してみると、お試し価格のキャンペーン品のほかに通常価格に近い価格で3回の商品購入が条件となっていることに気づいた。急いで事業者にキャンセルを申し入れたが、発送済みだとして断られた。(40代女性)


http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/20160118.html