アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

第100回薬剤師国家試験(2015)より



今年の薬剤師国家試験で、保健機能食品に関する出題が出されました。
みなさんも、チャレンジしてみてください。


問228-229
35歳男性とその妻30歳。テレビで青汁のCMを見て薬局を訪れ、下記の表示があった保健機能食品(商品A及び商品B)を選んで薬剤師に相談した。夫婦共々、子供を希望しているが、現在妊娠はしていない。





問228(実務)
この夫婦の相談に対する説明として、正しいのはどれか。2つ選べ。


1 青汁に含まれている成分だけでは保健機能食品とはならないこと。
2 低カリウム血症の人には禁忌であること。
3 過剰に摂取しても問題がないこと。
4 Aは特定保健食品、Bは栄養機能食品であること。
5 妊娠3ヶ月以内や妊娠を希望する人は、用量として多く摂取すること。


問229(衛生)
商品Aの許可表示として最もふさわしいのはどれか。1つ選べ。


1 コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます。
2 動脈硬化症の発症を抑えるのに役立ちます。
3 食後の急激な血糖値の上昇を抑えます。
4 血圧が高めの方、気になる方に適します。
5 食事中の脂肪の吸収を抑え、体脂肪が気になる方に適します。