アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルの登録をお願いします。

特別用途表示の許可等に関する内閣府令の一部改正案に関する意見募集

 

健康増進法に規定する特別用途表示の許可等に関する内閣府令の一部改正案に関する意見募集について(消費者庁内閣府)

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235080062&Mode=0

 

特別用途食品の許可申請について、一部改正案が出ています。

 

 

第三条

 

現行

特定保健用食品にあっては、前条の記載事項を記載した申請書のほか、別記様式第一号による書類に表示の見本及び別表に掲げる資料を添付したものを消費者庁長官に直接提出するものとする。

 

改定案

特定保健用食品にあっては、前条の記載事項を記載した申請書のほか、表示の見本及び別表に掲げる資料を消費者庁長官に提出するものとする。

 

特定保健用食品の表示許可申請に係る提出資料を簡素化するための改正とのことです。