アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

アドバイザリースタッフ研修会2019年度冬期研修会(大阪)開催報告

 

12月8日、大阪大手前大学大阪キャンパスにて、アドバイザリースタッフ研修会2019年度冬期研修会の第1弾となる大阪研修会が解された。
師走の忙しい中にもかかわらず50名の参加者を得る研修会となった。

 

f:id:a-staff:20191209235835j:plain


第一部は、「妊婦のサプリメント利用について」と題して、医薬基盤・健康・栄養研究所 国立健康・栄養研究所 食品保健機能研究部 健康食品情報研究室 室長 佐藤 陽子 先生から、妊婦さんのサプリメントによる葉酸摂取について詳しく説明頂いた。先生からは、葉酸は万能ではないこと、また葉酸サプリメントの選び方についても言及頂いた。

 

第二部は、大手前大学健康栄養学部准教授 吉澤みな子先生から、「いまさら聞けないシリーズ」第3弾として、「今さら誰にも聞けない基礎栄養学~脂質~」と題して、脂質についてのお話をいただいた。基礎的なところから、自ら実施した食事介入の臨床試験の結果までお示しいただき、非常に身近な内容を非常に丁寧に分かりやすく説明頂いた。
また、先生は、講演の中で、アドバイザリースタッフのなかでも、今日のような研修会に積極的に参加している人と、まったくそうでない人に二分される。このように積極的に参加してくれる人には、研修会を通じた情報が活用され、日々の活動が認められるような資格にしないといけないと、応援メッセージもいただいた。