アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルの登録をお願いします。

「特定保健用食品の表示許可等について」の一部改正について


特定保健用食品の表示許可等について」の一部改正について
(9月30日 消費者庁より)

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1570.pdf

特定保健用食品の表示許可等については、「特定保健用食品の表示許可等について」(平成26年10月30日付け消食表259号)により運用してきたところですが、平成27年6月30日に閣議決定された規制改革実施計画及び健康食品の表示・広告の適正化に向けた対応策及び特定保健用食品の制度・運用見直しについての建議(平成28年4月12日付け)を踏まえ、本通知の一部を別紙新旧対照表のとおり改正しましたので、貴管下関係者等に対する周知方お願いします。
なお、本通知の運用につきましては、平成28年10月1日から開始いたしますので、御留意の程よろしくお願いします。


新旧対照表は
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1571.pdf


今回の大きな変更は、
規格基準型に、難消化性デキストリンに、中性脂肪の訴求が加わったことです。