アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします

2016春期研修会 スタート

2月27日、名古屋会場より、2016年春期研修会がスタートしました。


名古屋会場は、土曜日の開催になったにもかかわらず、65名の方が受講されました。


第一部では、東京薬科大学名誉教授 指田 豊 先生より、「日本の薬草の歴史と民間薬の活用」と題して講演をいただきました。
多くの植物写真を使い、日ごろ見ることのできる植物の効能についてお話をいただいた。
また、先生からは、健康食品の情報提供をするみなさんへのお願いとして、医薬品や薬用植物を扱う立場からのお願いとしてメッセージをいただいた。


第二部では、株式会社 ヘルシーパス 代表取締役社長 田村 忠司 先生より、「サプリメント活用の意義と良い製品を選ぶポイント」と題して、日ごろ、サプリメントを作っている従事者から見た、サプリメントとの利用の仕方、そして表示から見る本物のサプリメントと、まがい物サプリメントの見極め方について説明いただいた。


どちらの講演に対しても、会場より予定時間をオーバーをしてしまう質問がだされ、受講者の熱心度と関心の高さを感じられた研修会となった。