アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

特定保健用食品に関する消費者の意識調査


特定保健用食品に関する消費者の意識調査


2016年2月4日の第6回 特定保健用食品等の在り方に関する専門調査会に提出された「特定保健用食品に関する消費者の意識調査」の結果です。


Q 製品には1日の摂取目安量や、効果が期待できる使用方法が書かれていますが、利用する際に確認していますか。

・使用方法に従って摂取している消費者は全体の3割程度
・使用方法に関する記載があることを知らない消費者は2割程度
・半数以上の消費者が使用方法に従っていないもしくは使用方法を確認していない


Q トクホは、どのような利用方法でとれば、効果が期待できると思いますか。

・特保の効果は個別審査の中で、3ヵ月程度の摂取期間を設けたヒト試験で確認されている。
・ヒト試験と同様の条件となる利用方法(摂取方法)を選択した消費者は1/3程度。


資料は下記より
http://www.cao.go.jp/consumer/kabusoshiki/tokuho2/doc/160204_shiryou1.pdf