アドバイザリースタッフ研究会

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします。

健康食品・サプリメントに関する情報提供を行う有資格者のブラッシュアップをお手伝いします
YouTubeチャンネルがスタート!登録をお願いします。

第130回消費者委員会より

8月20日開催の「第130回消費者委員会」に於いて、今年1月に出された「「健康食品」の表示等の在り方に関する建議」の厚生労働省消費者庁の回答に対するヒアリングが行われました。


(消費者委員会が説明を求めた事項の中で)アドバイザリースタッフに関するものとして、以下のものがありました。


<対厚生労働省
○ アドバイザリースタッフの普及について、今後の対応方針、スケジュール等を説明願います。


これは、厚労省の下記の回答に対する説明依頼です。
「また、消費者に対する健康食品の正しい利用法、事業者に対する安全性の確保に関するリスクコミュニケーションを計画し、健康食品の安全性確保に関する普及啓発を行うとともに、適切な助言を行うアドバイザリースタッフの普及について検討することとしている。」


議事録が正式に出たら、どのような回答をしているのか、またお知らせいたします。


当日の資料は、下記よりダウンロートできます。


http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2013/130/shiryou/index.html